昼間に夜光カラー!? 実は効くんですわ♪
2010-03-30
マクドナルドのテキサスセットをあと3回は絶対に食うゾ! と意気込んでいたら、実は31日までと知って撃沈気味の編集部・モリカワです。
さてさて、最近は紫外線に反応して発色する「ケイムラ塗装」って流行ってますよねぇ。
塗料だったり、貼りモノだったり、ワーム素材に練りこまれてたりと、ホントにいろいろアイテムもあるし、ホンマのところ、ケイムラ仕様ってよく釣れたりするんですわ、マジで!!
でも何か忘れてません? 昔からあるカラーを・・・
そんなカラーが混じっているルアーで身近にあったモノがコイツ!!
ヘドンの名作「マグナムタイガー」でございますっ!!
とにかく個人的に溺愛しているルアーでありまして、水面攻めの時はコイツとバドとマスキージタバグの3点をローテしている次第でございます。
コイツに混じっているカラーっていうのが、ズバリ「グロー(夜光)カラー」なんですけど、
それはドレかといいますと・・・
このカラー!!
同じカラー何個もってるねんて感じですけど、これは持っているヤツのほんの一部です。ただ、コイツがこれまたスゴいんです♪
ちなみに、このカラーは蓄光系のグローカラーで、背中とかシマ模様が光るんではなくて、お腹の部分だけが光るんです。それもピカピカ系ではなくて、ボンヤリ系ですわ!!
ちなみに、真っ暗の中で光らせてみると、こんな感じ!!
どう? 分かりにくいかも・・・
ってことで、しばらくお腹の部分にライトを当てて光を蓄えてやると・・・
どうよ!! こんな感じでボンヤリ、ジワ~っと光ってくれるんですな!!
こんなカラーだったら、ローライトとか夜に効きそうなんですけど、今までで
一番キョ~レツに荒効きしたのは、実は「まっ昼間」の時間帯なんです。
これって何で? と思ったんですが、よくよく考えてみれば、ハイライトの時はバスの目線で見ると、水面を泳ぐプラグのお腹って完全に逆光でお腹は影になっているハズ! シルエットがでやすいのか、でにくいのかは魚に聞いてみないと分からんのですが、この時にシルエットがボヤけたり、膨らんだりして実体がつかみにくくなってるんじゃないかと・・・。
また、このマグナムタイガーってストップ&ゴーが超定番の使い方なんですけど、かなりスローに引いてやると、おっそろしいほど柔らかいアクションでエエ引き波を立ててくれるんです。昔にシャーペンとか鉛筆などの細長いモノの真ん中をつまんで揺らすと、何だか柔らかく曲がって見えたのん覚えてます? あんな感じで動きながら、背中のシマ模様と背中の色が入れ替わる(←分りにくくてスイマセン)ような色覚変化も伴ってくれるという、激アツロールアクションで泳いでくれるブツなんです。
この動きと引き波(波動)が相まって、お腹のボヤけ具合が、いかにもバスにとってムカつくのか、オイシそうに見えるのか、すんなりバイトしてきてくれるようです。
出方自体はまったく激しくなく、水中に引きずりこまれるバイトが大半でバレも少ないし、出たらだいたい乗ってくれます。ボディ形状が浮きみたいで吸い込みやすくてイイんでしょうねぇ。
ってことで、新しい仲間が続々増えております・・・
コイツも多分ヤバいんちゃいますかぁ?
みなさんも、真っ昼間のグロー(夜光)カラーの威力を体感してみてくださいね♪
ではでは!!