春のライトゲーム大満喫法公開!!
2010-05-12
5月中旬になり、各所であらゆるターゲットがあがり始める楽しい季節の幕開けです。
そこで今回は伊勢湾内と紀伊半島をホームグラウンドにロックフィッシュやシーバスなどありとあらゆるライトゲームを繰り広げている、古川圭介さんにこの時期のライトゲームド満喫法を教えてもらいました。
まずはバチ抜けパターンが最盛期を迎えるシーバス&稚アユパターンで炸裂するヒラスズキ狙い。
これは、カウントダウンリップレス(3-9cm)のスローリトリーブで無警戒なベイトもしくはバチを演出するのが効果的です。一見、ほとんど動いていないように見えますがコレがかなりヤバイそうな。
お次はチヌ。こちらは、ノーマルのカウントダウンにガン玉を噛ませてやると超効きマクりの必殺アイテムとして活躍してくれます。
そして、伊勢湾口から尾鷲沿岸にかけて回遊がみられるようになったアジ。オススメはメタル系とワームの2本立てが◎。五目ジグなどマイクロジグ系でテンポの速いポイントサーチを行い、アタリが遠のけば食い込み重視&バイトを持続させる柔らかさのプッツンテイル2inで決まり!!
対象魚が豊富スギる春のライトゲーム。いろんなルアーでいろんな釣りが楽しめるときたら、なんなワクワクしちゃいますね♪