ホワイトソースの作り方♪
2010-10-15
ボクの個人的な判断ですが、魚にはホワイトソースがお似合いだと思います。
普段、お家で食べる魚って、白身が多いでしょ?
特に意味はありませんが…(←ないのかよっ!)
でも、ホワイトソースって、コクがあって塩コショウを効かせれば
魚のウマみを思い切り引き出してくれるのです。
ということで、ココではそんな美味しいホワイトソースの作り方を紹介していきましょう。
1、用意するもの
・牛乳
・塩コショウ(←単純に、塩とコショウです)
・有塩バター
・薄力小麦粉(←薄力粉っぽいものであれば、何でも大丈夫です)
ちなみに、分量の目安ですが、
・牛乳・・・300-500ml
・塩コショウ・・・少々
・薄力小麦粉・・・大さじ2
・有塩バター・・・小さじ1
※この4種類の材料で、美味しいホワイトソースができるんですよぉ
2、まず、鍋に薄力粉とバターを投入し、炒っていく。
この薄力粉とバターを炒る際に気をつけたいのが、火力。
弱火でも、バターの溶けるスピードはイジョーに早いので
気を抜くと焦げてしまうこともあります。
とにかく、リズミカルにグリグリとまぜていきましょう。
シ徐々に薄力粉の玉ができてくるので、玉をつぶすようにするのがコツです!
↑ このような感じで、薄力粉の玉がポツポツとできるワケですよ。
これをこのまま残しておくと、ダマダマだらけのホワイトソースになってしまいます。
これを潰しながら進めていきましょう♪
3、薄力粉とバターがよくまざったら、牛乳を加えていく。
この時の注意点は、牛乳をドバっーと入れスギないこと。
少しずつでいいのです♪
コツは、少し牛乳を加えて薄力粉と牛乳が馴染むまで掻きまぜて
馴染んだら、また牛乳を少し加えて掻きまぜるの繰り返し。
この作業中も、薄力粉のダマダマを意識して崩していくようにしましょう。
↑㊤写真のように、けっこうダマになることが多いのです。たまに硬いものありますから、
この時に砕いておきましょう^^
4、牛乳と薄力粉が完全に馴染んだところで味付け
塩コショウをパラパラ~と振りかけます。
自分で味見をして、「キター!!」って思えるまで味を調えていきましょう。
ヨシっ!! つと思える味になったら、さらに掻きまぜます。
牛乳の水分が飛んで、トロっとしたホワイトソースができてきたら、
硬さの微調整をします。
・ホワイトソースを柔らかくしたい時は、牛乳を少しずつ足して調節を。
・硬めがいいなぁ~っと思う場合は、そのまま弱火で掻きまぜ続ければOK。
すべて、調整が終わればできあがりデース♪
ホワイトソースは、1度作っておくと冷凍保存もできますし、ヒジョーの便利です。
グラタンでも、ドリアでも、料理のアレンジを効かせやすいので
時間がある時にでも、1度作ってみてください^^
おわり。