東濃野池、TN祭開催中!!
2010-11-04
秋も深まり、そろそろ冬の気配が近づき始めましたが、各地の野池ではまだまだターンオーバーの影響を受けている所も多いのではないでしょうか!?
岐阜の東濃野池もその1つです。
しかし、そんな悪条件の野池で確実に結果を残しているのが、東濃野池でガイドをおこなっているトランポ水野こと水野浩聡くん。
そんな水野くんがおこなっている攻めが、ジャッカル・TNシリーズ(TN50、TN60、TN65、TN70)の早巻きによるリアクションで低活性のバスにスイッチを入れるテクニックなのだ。
この季節に他を圧倒する驚愕の爆釣劇を叩きだしてしまうこともあることから、TN祭という名前が付くほどポテンシャルを秘めたテクニックである。
コツとしては、ショボくてもインレットがあることがキーで、もう一つは飛距離が重要になる。
これは、飛距離=ストライクゾーンの拡大という考え方で、引けるエリアが広がる分、バスの目の前を通る確率も高くなるというものだ。
水野くんが使用しているのは、ポイズン・トランポTC-610M-2「マスターストロークX2」(ジャッカル)+FCスナイパー12lb(サンライン)で、この組合せがしっかりとロッドにルアーのウエイトを乗せられるので、驚くほど飛んでくれるのだそうな。