今年はカラ梅雨と思いきや、ようやく梅雨らしい天候が復活してきました。
ちなみに、こんな季節に何を投げる?って聞かれると、答えはもちろん、トップ系でしょ!!
ということで、今回は「もっこり白川」こと、琵琶湖プロガイドの白川靖クンを迎え、マザーレイク・琵琶湖を舞台に、晴天のハイライト時と曇天&雨天のローライト時の両コンディション下でのアプローチを実践してもらったのでした。
メインとなったのは、西岸の下阪本周辺や由美浜周辺、東岸・赤野井沖など。これらエリアに生えているウイードの特徴と、投入するルアーの使い分けで、アフター&アフター回復と遅咲きのプリも狙いながら実釣を開始。ちなみに、投入してローテしたルアーはコチラ!
上から、おなじみデプスのバズジェット、スパイラルミノー、プロトビッグペンシル。メインはこの3種類。
これらの特長に見合った、もっこり白川流の使い方でデカバスバイトを誘発していった結果、
写真は一部ですが、もっこり流のトップウォーターテクが炸裂し、場所によるルアーローテ&タダ巻きやリッピング、ドッグウォークなどを使い分け、モンドリング&水面炸裂バイト連発!
そしてさらに、
トップオンリーで、どデカいのもガッツリとキャッチに成功!! 取材クルー&実釣役のもっこりも、脳天までシビれました。
トップ使うのは、まさに今でしょ~!! な感じです。
もっこり白川が明かしてくれた梅雨トップのキモは、7月5日(金)発売のルアーニュースWEST、7月8日発売のルアーニュースTOKAI、さらに、7月11日に発売を予定しているルアーニュース別冊「琵琶湖のバス釣り完全ガイド(仮)」でドカーンと公開。乞うご期待。
さらに当日のダイジェスト動画は7月5日に配信予定。やっぱトップは面白いゾ!!
動画はコチラ!