ヒロセマンの「デイ&ナイトでメバル荒釣りローテ法」を公開
2013-12-20

冬将軍の到来で寒さが一段と進み、一気にヒートUPしてきたのが「メバル」。そんなメバリングで釣果をあげるのは、細かいルアーローテと、それに見合ったロッドローテがキモ。さらに、メバルが好むシチュエーション&エリアセレクトも非常に重要となります。
そのあたりをキモに銘じ、メジャークラフトのメバリング戦士・ヒロセマンとともにメバルのコンディションを確認するべく、メバルのメジャー場・山口県の瀬戸内エリアに向かったのでした。

今年は海水温が高いということもあり、とにかく活性が高い!! でも、これは「メバル」ではなく「アジ」。ナイトから開始した実釣では、とにかくアジだらけで、まさにアジ絨毯。1キャスト1ヒットは当たり前で、本命のメバルがルアーを見つける前にアジが先にルアーを見つけてバイトしているのでは? と思ってしまうほど。そこでヒロセマンが取った作戦が、「アジにルアーを見つけさせないこと」と「アジが入ってこれない場所狙い」!! この作戦を展開すると、本命が出現。


_MG_5740a.jpg

メバルが当たるのは非常に狭い範囲で、ホントに50センチでもエリアが外れるとアジの猛攻・・・。シャローを中心に繊細なアプローチを繰り返していくと、小気味よい明確なメバルのバイトが続々発生!

ヒロセマンはパターンをつかみ、良型メバルを連発モード。そしてついにデカメバルも出現! イヤアォ!!


_MG_6175a.jpg

ナイトゲームでは、アジの猛攻をかいくぐりながらメバルの居場所を絞り込み、狙い通りの展開でメバルをバイトに導きだすことに成功。

そして引き続き、デイゲームに突入。

デイゲームは、もっとも楽しくてクセになるサイトフィッシングを展開。すると、

_MG_6360a(1).jpg

マジですか級の丸見えバイトラッシュで、デイメバルも存分に満喫! 明確なタックルの使い分けを心がければ、メバルは「24時間不眠不休」で楽しめてしまうのです。

でも一体いつ寝るの? 寝ません!! (ヒロセマン談)


夜も朝も昼も釣れ釣れモードのヒロセマン流メバリングスタイルは、2013年12月26日発売予定のルアーニュース別冊「爆釣メバリング!シーズン8」でドドーンと公開するのでお楽しみに。

というわけで、ヒロセマンが展開したデイ&ナイトメバリングで大活躍したのが、MCW(メジャークラフトワークス)ブランドの新ロッド「トルザー」のメバルカテゴリー。

_MG_6652a.jpg

_MG_6535a.jpg
ウワサの「トルザイトリング」を全機種に採用したメジャークラフトのメバリング専用設計ロッド。それがトルザーメバルカテゴリー!

トルザーで探りマクり&釣りマクりのヒロセマン流デイ&ナイトメバリング実釣動画、トルザー・メバルカテゴリー解説動画は2013年12月26日頃から配信予定! 乞うご期待!!

動画はコチラ!!

●実釣編(30分以上のロングバージョン)


●「トルザー・メバルカテゴリー」コンセプト解説


●「トルザー・メバルカテゴリー」ソリッドティップモデル解説


●「トルザー・メバルカテゴリー」チューブラーモデル解説