初夏に向かっていくうちに本格化してくるのが、近年大流行モードのチヌゲーム。身近な河川の陸っぱりやウエーディングで非常に楽しめて、めっちゃエキサイティングなターゲット。それが実はチヌ&キビレなんです。そんなチヌゲーム開幕とあって、いてもたってもいられすに、自他共に認めるチヌゲームフェチのヒロセマンとともに徳島県の小規模河川陸っぱりに出撃! 当日はチヌゲーム王道アプローチ「底ズルゲーム」メインで挑むことに。
で、この日にヒロセマンが持ってきたのは、チヌゲーム専用ロッド「ソルパラ黒鯛シリーズ」。
超リーズナブルで、エントリー用として大人気のソルパラに、何とチヌ専用機種がデビュー。
まさしく、チヌゲームの主役はコレだっ!!
チヌゲームフェチとして今まで数々の専用ロッドを開発してきたヒロセマンいわく、チヌゲームに求められるロッドは繊細でしなやかなティップと、パワーのあるバット部を持ち合わせたモノ。ロッドはチヌゲームの釣果を大きく左右する要素でもあるそうな。こういったロッドを使って、あとはボトムをズル引きするだけでチヌのバイトを誘発し、しっかり食い込ませてからアワせれば豪引きファイトが楽しめてしまうワケなんです。
そんなこんなで実釣を開始すると、
さらに、取材時に現場に駆けつけてくれたサポーター・島幹冶さんもガッ釣り!
2人はチヌゲーム専用ロッド片手に、デイでレヴェルの違う底ズルチヌゲームを披露してくれたのでした。
この模様は2014年5月29日発売のルアーニュース増刊号「釣れスギ!チヌゲーム・シーズン4」でドドーンと紹介!!
また、ヒロセマンの当日のチヌゲーム実釣動画も同日から配信予定なので、乞うご期待!!
動画はコチラ
デイチヌゲーム実釣編
ソルパラ黒鯛モデル解説