暑すぎる夏もピークを過ぎ、ついに秋の気配も見え始めた今日この頃。秋といえば、「エギング」です。待ちに待ったシーズンを目前に今秋のアオリイカ事情を調査するべく、ご存知メジャークラフトのエギング戦士・ヒロセマンとともに和歌山県のメジャー場・みなべエリアと湯浅エリアの沖磯に出撃
(取材協力:みなべエリア ⇒ わだま渡船、湯浅エリア ⇒ なぎ丸)。
ちなみに今回、ヒロセマンが実践したのは、手元や視覚で感じるわずかな違和感をコチラから掛けていく究極の攻めの釣り。このテクで真価を発揮してくれるのが、イカパンチや違和感を感じ取れる高弾性カーボンソリッドティップ採用の新たなエギングロッド。
で、この日のために完成させたといっても過言ではないNEWエギングロッド、「トルザー・エギングカテゴリー」、「スカイロード・エギングカテゴリー」のソリッドティップモデルを惜しげもなく荒導入。
果たして、キング・オブ・ヒロセマンスタイルで、秋アオリのイカパンチの雨を降らせることができるのか!?
当日は、陸っぱりで普通にキャスティングするショアティップランをメインに、チェイスがあればサイトに切り替え、ブラインドでもサイトでも常に掛けマクっていく完全な攻めのヒロセマンスタイルを展開。繊細で高感度なソリッドティップが感じ取る違和感と、手元に伝わる違和感のW感度で攻め倒すと・・・アオリイカが、まさに爆乗り!
今まで気づかなかったような違和感(=かすかなイカパンチ)も手に取るようにキャッチして視覚と手元に伝達する、恐ろしいまでの高感度ソリッドティップを採用したエギングロッドが威力を発揮。ヒロセマンの言葉通り、まさに最終兵器的ロッド。これはマジで「アリ」ですよ。
そんな、ヒロセマンによる陸っぱりエギング最終兵器ロッドでの実釣模様は2014年8月30日発売のルアーニュース増刊号・DVDボックス「爆乗り!エギング2014秋(付属DVDのPVはコチラ)」の紙面でがっつりと公開! さらに、陸っぱりでのソリッドティップエギングロッド実釣動画も8月30日から順次配信予定。乞うご期待!