超バーサタイルなライトゲームロッドって?
2016-02-19

ルアーフィッシングではよく聞くワード、バーサタイル。

あぁ、使用用途が広って意味ね、と釣り人ならすぐにピンときますが、本当にそういう意味なのかな?

「バーサタイル 意味」でググってみたら、意外や意外、釣り関連の記事ばかりがヒットしました。

あまり他のジャンルでは使わない言葉なんですね。知りませんでした…。

ちなみに意味は多目的に使用できる、なんにでも使用できる、ということでした。


釣ってものすごくジャンルが多くて、そのジャンル1つとっても、対象魚の大きさやシチュエーション、使うルアーによりタックルが変わって、多様化していますよね。まぁ、それを突き詰めていく感じが楽しかったりするのですが、諸事情によりそうもタックルを揃えられない人や、できるだけコンパクトにしたいという人も多いはずです。

そんな人のための、バーサタイル。

近年、ものすごい勢いで進化を続けるライトゲームシーンで、超使えそうなロッドを発見しました!

ヤリエネイビーの「アベンジャーAG-782ML+」

_MG_2863.jpg

ライトゲームギアやエリアトラウトルアーを多数輩出しているヤリエのロッドブランド、ヤリエネイビー。

ヤリエネイビーからは2本のロッドがリリースされているのですが、そのうちの1本が、超バーサタイルなんです。


99x245.jpg

まず、対応ウエイト。

軽量の0.5gジグヘッドから、10gのハードルアー、そしてフロートリグにも対応!

ブランクは

均等4軸カーボンで強靭かつ張りのあるバット部に、高感度チューブラートップ。

ガイドは

トルザイトリングガイド採用&マイクロガイドコンセプトで高感度。

取り回しのよい7.8ft、自重は95g。価格は43500円(税別)。


あらゆるスタイルに対応する柔軟さと、決して主導権を渡さない強靭さ。

究極のバーサタイルライトゲームロッドではないでしょうか。

…とまぁ、あまり堅いことを言うとアレですね(笑)

入門モデルとしてはちょっとお値段ははりますが、高次元に対応してくれる1本になるはず。

気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!