三原節(みはらぶし) 其の陸(vol.6)の舞台は、シリーズ初のため池でオカッパリ。
年に1ー2回訪れるかどうかでワクワクしていたミハラだったが、まさかの雨! 冷たい春の雨の中、体感気温と水中、魚とミハラの温度差をランガンしながら合わせつつ、狙いを絞ったのはプリスポーンのビッグバス! 春とは思えない冷え切った環境下で目まぐるしく動くデカバスに照準を合わせてミハラ独自の「節」が炸裂!!
環境変化や人的プレッシャーで素直に反応しないプリバスと、イチかゼロの一大決戦。 さらに、前回誕生したシェフ三原の魔改造コーナー「MIHARAキッチン」もグランドオープン。
神か魔か、ウソかマコトか、三原節。今回も独自の目線でハイプレデカバスをぶった切る!!
Vish三原節 其の陸 → https://vish.jp/episode/16694/
■「イチかゼロか、一撃必殺プリバス攻略」
■デカバスを狙うミハラの中層テクニック「オスとメスの釣り分け法」解説
春といえばビッグサイズのプリスポーンを狙えるのが醍醐味。狙うからには太くてデカい納得の1尾を釣りたいが、釣り分けるとなると詳しく分からないこともある。
釣り分けるためにもっとも重要なプリバス攻略のキーワードは「中層」。そこでミハラの様々な中層アプローチを徹底解説!
ホバストといえばシェイクすることが当たり前と思っている人は、要チェック。また、中層が完全にダメだった時のミハラ的ウラ技もこっそり公開。 春のミハラのアビリティ、ぜひ参考に!!
■ミハラの中層プリバス攻略タックル
三原直之が「プリバス攻略」でメインにしたタックルとルアーセレクトを徹底解説。 春は中層攻略がかなり重要。中層といえども、状況変化にナイーブな春シーズンは、表層からボトムちょい上までの非常に幅広いレンジ攻略が必要なうえ、シビアなアプローチが必要だとミハラは語る。
ルアーの泳層や相性、使い方によってフロロ、PE、ナイロンを使い分けするが、狙うバスは一緒。鋭い切り込みで、効率よくデカバスを獲るヒケツをミハラが伝授!