トミー敦のあじすた!vol.11はホームエリアの瀬戸内海で、梅雨から初夏にかけての数釣りを指南。
アジングの醍醐味である数釣りを実践するべく、発売目前のアジスタ!TGを使い、レンジを手返しよく探るトミーだが、アジからの反応はなく、産卵モードに入ったアジの群れを発見してお手上げ状態。移動に移動を重ね、諦めかけていたその時、トミーがパターンを発見! それがまさに梅雨から夏の一大パターン。
途中で究極のリグを思いつくほど表層でのルアーローテが激ハマリ! とにもかくにもむっちゃ釣るのでゼヒご期待ください♪
今回からのお試し新企画「トミーの質問コーナー」が爆誕。ただ開幕から雲行きが怪しい。状況的に絶望のどん底からの数釣りメソッドを見極めるトミー敦のアジングスターっぷりをお楽しみください!
ティクト→ http://tict-net.com/
Vish トミー敦のあじすた!→ https://vish.jp/episode/22150/
■Vish トミー敦のあじすた!vol.11本編
「トミー敦のあじすた!」でもおなじみ、TICT(ティクト)のアジング専用ワーム、「アジボッコ」に1.5inchが登場!
アジボッコ1.5inchは、トミー敦がテストしてきたティクトの新型ワームで、その完成度の高さ紹介! アジボッコ2.5inchと同じ特殊構造のリブボディを持ちながら、全長1.5inchというダウンサイズモデル。大きく水を動かすリブと細長いピンテールが絶妙に組合わさり、アジの反応を引きだすことが可能。
フォールスピードも絶妙で、狙ったウエイトより軽いジグ単と同じぐらいのスピードで沈みながら魚を誘う。
アジがボッコボコに釣れるアジボッコの1.5inch、新たなローテーションに加えることで、さらなる釣果向上が期待できます! その威力をゼヒ体感してみてください♪
アジングやメバリングなどのライトゲームで手軽に持ち運びできるミニマムなショルダーバッグ「ミニマリズム・クーラーバッグ」が登場!
表地には耐摩耗性に優れる生地を採用し、内部は保冷剤を収納できるメッシュポケット付き。クーラーボックスを持ち込むのが難しい場所でも、邪魔にならず快適に釣りを楽しむことが可能なアイテムがミニマリズムのクーラーバッグ!
少量の魚のキープや冷たいドリンクを持ち運ぶ際にも非常に便利なアイテムで、保冷剤を入れずに通常のタックルバッグとしても使えちゃうぐらいオシャレでカッコイイ機能的なバッグ。 リーダーホルダーやDベルトとも相性がよく、汎用性の高さは文句ナシ!
ティクトのミニマリズムから新たな便利アイテム登場! それが「Dベルト」と「リーダーホルダー」。
「Dベルト」はコンパクトなベルクロ付きグッズ。単体でもあちこちに取り付けることは可能だが、汎用性がケタ違いにアップ! 便利なマグネットリリーサー&Dカン付きなので、ライフジャケットやバッグに取り付け、手軽にアクセサリーなども追加可能。 ベルトは25㎜から50㎜までの幅に対応。様々なアイテムとのカラーコーデを楽しみながら、自分好みにアレンジしちゃおう! トミーは黄色にハマっているとか。
リーダーホルダーは、釣り場や魚の大きさに応じてショックリーダーを変更することも多い。複数のスプールを持ち込むアングラーあるあるが、スプールがバラバラになって必要な号数を見つけるのが難しくなること。そんな時に便利なのが、ティクトの「リーダーホルダー」。
50㎜幅タイプは3〜4個のスプール、70㎜幅タイプは5〜7個のスプールをセット可能。リーダーホルダーを使えば、リーダーの組み直し作業も簡単で快適に行えて、バッグの中でスプールがまじりあう心配なし!
TICT(ティクト)が新たにリリースしたタングステン素材のアジング専用ジグヘッド「アジスタ!TG」。サイズはSとMHで各6サイズがラインナップ。
タングステン素材を使用した高比重のヘッドが特長。アジスタ!TGはヘッド形状だけでなく、フックの線径や形状もオリジナルのアジスタ!のイイ所を完全継承し、白針を採用。
潮馴染みや操作感、感度など、オリジナルモデルとは異なるメリットを体感できるジグヘッド。ゼヒ「アジスタ!TG」の性能をお試しください(リリースは2023年11月頃を予定)。